DQMSL

【DQMSL】覚えておきたい装備品まとめ

こんにちは!きむちです。

今回は様々な種類のある装備品についてまとめていきます。効果も直接的ではないものも多く、何がどのように強いのか曖昧な方も多いのではないでしょうか。また、この装備はどのモンスターに装備させるのがいいのか等解説できればと思います。

そんなに重要でないもの(Bランク等)と分かりやすいもの(ほのおの盾、こおりの盾等)は省いていきます。

ラグナロク

+7時ステータス:攻撃42、素早さ10

+7時効果:通常攻撃時70%でため状態解除

入手方法:ランキングクエスト報酬

使用感:AI2回以上のモンスターに装備させたい。高難易度のクエストはちからためからの連打攻撃や全体攻撃でパーティが壊滅することが多いため、装備させておきたい。

ストームサーベル

+7時ステータス:攻撃47、素早さ15

+7時効果:バギ斬撃ダメージ20%アップ、バギ斬撃使用時会心率5%アップ

入手方法:密林の財宝島

使用感:バギ斬撃を覚えているモンスターに是非持たせたい装備。以外と意識されていないかもしれないが会心率5%もついている。

退魔の太刀

+7時ステータス:MP30、攻撃52

+7時効果:超魔王系以外のドルマ斬撃ダメージ20%アップ、ときどき攻撃力アップ

入手方法:退魔の復讐鬼

使用感:闇竜シャムダや魔王ウルノーガと相性が良く持たせたい装備。

サタンブレード

+7時ステータス:攻撃47、素早さ5

+7時効果:つねにこうどうおそい、通常攻撃がラウンド最後だと威力2倍

入手方法:通常クエスト かえらずの砂漠 シン砂海

使用感:軍神トガミヒメ等の素早さが微妙にある補助モンスターに持たせたい装備。連携が途絶えないように順番を調整させたいときに持たせたい。

大剣豪のつるぎ

+7時ステータス:攻撃87、防御30

+7時効果:バトル開始から3ラウンド斬撃と通常攻撃を反射する

入手方法:ランキングメダル交換

使用感:斬撃を使用してくるクエストで持たせたい。におうだち役にもたせると全体に効果が出る

ラミアスの剣

+7時ステータス:攻撃62

+7時効果:斬撃使用時、攻撃力が1段階アップする

入手方法:幻の大地 超級

使用感:秘めたる力を持っていないモンスターに持たせたい。

アルスの剣

+7時ステータス:攻撃47、素早さ15

+7時効果:ラウンド開始時に25%の確率で発動し、行動停止・封じ系効果を解除。その後2-5ラウンドの間、行動停止・封じ系効果を無効化する

入手方法:襲来!魔人王ジャガン

使用感:いきなりマインドバリア等を持っていないモンスターに持たせたいが、そこまで重要ではない装備。

パパスのつるぎ

+7時ステータス:攻撃47、素早さ15

+7時効果:通常攻撃時、HP吸収

入手方法:魔物のすみか

使用感:使用したことない。

ルビスのけん

+7時ステータス:攻撃60、素早さ5

+7時効果:斬撃攻撃後ランダムでデイン系ダメージを数回与え、確率でデイン耐性を下げる

入手方法:氷の洞くつ

使用感:使用したことない。

ガイアのつるぎ

+7時ステータス:攻撃47、素早さ15

+7時効果:3ターン相手のメラ耐性を1段階下げて判定する

入手方法:ねがいごとメダルと交換

使用感:S限定GPでフレイムドック等に持たせると強い。いきなり息をすいこむ持ちモンスターにしゃくねつを覚えさせ、ガイアのつるぎを持たせると1ターン目から壊滅させられる。

ぎんがのつるぎ

+7時ステータス:攻撃57、素早さ10

+7時効果:通常攻撃時40%で全系統防御力減

入手方法:系統杯ふくびきGP

使用感:防御力ダウンとは別に防御力を下げることができる。防御力が高いクエストでは火力アップに期待できる。

天空のつるぎ

+7時ステータス:攻撃47、素早さ15

+7時効果:通常攻撃時に状態変化を解除する

入手方法:導かれし者たち

使用感:バフだけでなくデバフも消してしまうため使いどころが難しいが、毎ターンバフをかけてくるクエスト等では使える。できればパーティでも先の方に攻撃ができるモンスターに装備させて、バフデバフを消した後にデバフをかけられるようにするとよい。

スペディオブレード

+7時ステータス:攻撃27、素早さ45

+7時効果:斬撃ダメージ8%アップ

入手方法:神獣杯ふくびきGP

使用感:素早さがかなり上がり、かつ斬撃ダメージもアップする装備。魔夏姫アンルシア等と相性が良く、バフデバフをかける場合はパーティ内で一番最初にかけたい。またバフデバフをかけた後は斬撃とくぎを使用したいため、素早さも上がり、斬撃ダメージもアップするスペディオブレードは重宝する。

勇者のつるぎ

+7時ステータス:攻撃42、素早さ20

+7時効果:3ターンの間、自身の行動時に敵のデイン耐性を1段階下げて判定する

入手方法:ヒノノギ火山

使用感:パニッシュメント等と相性が良い。S限定GPでじめじめバブルにパニッシュメントを覚えさせて勇者のつるぎを覚えさせるとダメージの通りが良く使いやすくなる。

魔王の剣

+7時ステータス:攻撃52、素早さ10

+7時効果:3ターンの間、自身の行動時に敵のドルマ耐性を1段階下げて判定する

入手方法:魔王の神殿

使用感:黒くかがやく闇等と相性がよい。ただドルマ耐性は高いモンスターが多く、ダメージは通りにくい。

帝王のつるぎ

+7時ステータス:攻撃62

+7時効果:攻撃力8%アップ、素早さ10%ダウン

入手方法:帝王杯ふくびき

使用感:攻撃力アップと素早さダウンを兼ね備えた装備。素早さ調整できつつ攻撃力も上がる。

王者の剣

+7時ステータス:攻撃力47、素早さ15

+7時効果:3ラウンドの間、ラウンドの最初に状態異常を解除する

入手方法:闇の大魔王ゾーマ

使用感:ラウンドの最初に状態異常を解除できる装備。重宝できる部分は多く、回復役やバフ役に持たせておくと次のターンも動ける確率が高くなるため、効果を覚えておきたい装備の一つ。

ロトのつるぎ

+7時ステータス:攻撃力42、素早さ25

+7時効果:倒されたとき1度だけ自動で復活する

入手方法:竜王の城

使用感:リザオラルをかけられる装備、復活するときはHPはちょっとだけしかないので、すぐに回復が必要。大ダメージを受け一撃で倒されてしまうようなクエスト(ギラ使いの試練等)で重宝する。

ジェノアックス

+7時ステータス:攻撃力40、防御力35

+7時効果:ドルマ系全体攻撃、確率でカウントダウン(3ターン)付与

入手方法:魔帽の団チャレンジ

使用感:ドルマブレイク持ちモンスターと相性が良い。GPではパーティにジェノシドーがいるとカウントダウンを進められるため相性がいい。

サタンアックス

+7時ステータス:攻撃力52、防御力30

+7時効果:通常攻撃時の威力が2倍になるが、自身もダメージを受ける

入手方法:魔帽の洞窟中層

使用感:通常攻撃2倍の恩恵と自身にもダメージが釣り合わない。ただ、超魔王ハーゴンに持たせると2ターン目から超魔王シドーに変身させることも可能。

メガトンハンマー

+7時ステータス:攻撃力31、防御力32

+7時効果:通常時アイアンヒット

入手方法:秘密の発掘場

使用感:暗黒の魔人や超シドーに持たせると高防御力と相性がいい。1つは必ず持っておきたい。

魔神のかなづち

+7時ステータス:攻撃力31、防御力32

+7時効果:会心の一撃のダメージが2倍

入手方法:グレイス城

使用感:超魔王竜王と相性が良い。必ず持たせたい。

ロイヤルランス

+7時ステータス:HP40、攻撃力37

+7時効果:通常攻撃みがわり無視

入手方法:白騎士と消えた姫

使用感:みがわり無視のとくぎと相性がよい。

鎧の魔槍

+7時ステータス:攻撃力38、防御力30

+7時効果:ドラゴン系の素早さ10%アップ

入手方法:ラーハルトチャレンジ

使用感:ドラゴンパで素早さの高いモンスターに持たせると最速で行動できるようになる。また、素早さ遅めのモンスターに持たせると、他のドラゴンモンスターと同程度の素早さになるため、連携を繋げやすくなる。

真・災厄のツメ

+7時ステータス:攻撃力52、素早さ15

+7時効果:???計の会心率10%アップ

入手方法:災厄杯ふくびきGP

使用感:会心が出る魔神ダークドレアムやグランエスターク等に装備させると火力が底上げされる。

サタンネイル

+7時ステータス:素早さ52

+7時効果:偶数ラウンドにMPをすべて消費し、そのラウンドの通常攻撃は確定で会心の一撃になる。

入手方法:亡者のはびこる村3

使用感:通常攻撃の回数が多いウルノーガ等に持たせると良いが、あまり使用できる場面はない。

デスタムーアクロー

+7時ステータス:攻撃力52、素早さ15

+7時効果:通常攻撃がみがわりに効果大

入手方法:幻魔王ふくびき

使用感:みがわりに効果大なのでGPでの使用が主になるが、ウェイト5を払って装備させるほどではない。

おうごんのツメ

+7時ステータス:素早さ50

+7時効果:通常攻撃時、マ素・毒・マヒ・眠りの敵に1.5倍のダメージ

入手方法:砂漠の迷宮ピラミッド

使用感:ゾンビパやマ素パでAI攻撃回数hの多いモンスターに持たせたい。特にラマザナスは攻撃力も高くオススメ。

ファルコンクロー

+7時ステータス:素早さ39

+7時効果:通常攻撃が素早さ依存

入手方法:秘密の発掘場

使用感:素早さの高いタイプG等に持たせたい。

スフィーダの盾

+7時ステータス:防御力99

+7時効果:ヒャド耐性2段階アップ、ヒャド系ダメージ60%軽減

入手方法:参の試練

使用感:ヒャド耐性が低いモンスターに装備させたい。ほとんどダメージを受けなくなる。

栄光の盾

+7時ステータス:防御力99

+7時効果:いきなり体技防御1段階アップ

入手方法:5周年杯ふくびき

使用感:におうだち役に装備させたい。におうごろし等でにおうだち役が落ちにくくなる。

源氏の盾

+7時ステータス:防御力99

+7時効果:いきなり呪文防御2段階アップ

入手方法:FFBEふくびき

使用感:におうだち役に装備させたい。呪文攻撃でにおうだち役が落ちにくくなる。

はぐれメタルの盾

+7時ステータス:防御力104

+7時効果:いきなり斬撃防御1段階アップ

入手方法:カジノメダルと交換

使用感:におうだち役に装備させたい。斬撃攻撃でにおうだち役が落ちにくくなる。

ドラゴンの杖

+7時ステータス:攻撃力62

+7時効果:???系の息ダメージアップ

入手方法:5周年記念メダル

使用感:冥竜王ヴェルザーに装備させたい。ただでさえ火力が高い息攻撃がさらに高くなる。

ひかりの杖

+7時ステータス:賢さ100

+7時効果:4ラウンドの間、MPを回復し、いてつくはどうなどで剥がされない

入手方法:ふくびきGP

使用感:消費MPの高いラプソーンやキラークリムゾンに持たせたい。スキルのたね含めれば1発程度のMP回復はできる。

りりょくの杖

+7時ステータス:賢さ78

+7時効果:通常攻撃が賢さ依存になる

入手方法:秘密の発掘場

使用感:賢さが高いモンスターは攻撃力が低い場合が多い。そのため通常攻撃の火力があがるのは良い。

ブラックロッド

+7時ステータス:賢さ78

+7時効果:通常攻撃が賢さ依存になる

入手方法:大決戦ふくびき

使用感:賢さが高いモンスターは攻撃力が低い場合が多い。そのため通常攻撃の火力があがるのは良い。

ベロニカの杖

+7時ステータス:賢さ78

+7時効果:呪文会心率20%アップ

入手方法:クラーゴンチャレンジ

使用感:イオマータ等の会心の出る連打系呪文を覚えるモンスターに持たせたい。かなり会心が出る可能性が高い。

ランタンステッキ

+7時ステータス:賢さ62

+7時効果:マホトラ攻撃(6%)

入手方法:クラーゴンチャレンジ

使用感:キラークリムゾンなどのMP消費量が高くAI攻撃回数の高いモンスターに持たせたい。くじけぬ心持ちだと挫けるまでMP回復するため長期戦にも対応できるようになる。

アクセサリー

ドークスフィア

栄光のマント

グラブゾンヘルム

アバンのしるし

あぶない水着

黄金のドクロ

輝石のベルト

ていおうのうでわ

禁じられし息の古文書

ロトのよろい

覇者の首飾

獣の証

オルゴ・デミーラの首飾

天空のフルート

ホミロンの冠

マデサゴーラの鎧

サタンヘルム

ネルゲルのローブ

ミルドラースのローブ

ゾーマのローブ

風車

魔弾銃

パラディンハート・蒼

舞踏家ハート・鋼

盗賊ハート・獣

僧侶ハート・翠

ゴッドハンドハート・霊

武闘家ハート・竜

盗賊ハート・闇

強戦士ハート・霊

強戦士ハート・獣

強戦士ハート・闇

りせいのサンダル

禁じられし呪文の書

禁じられし息の書

夢見るルビー

聖なるうろこ

 

それではまた次回!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です