DQMSL

【DQMSL】シグマって強いの?徹底解説!

こんにちは!きむちです。

今回はダイの大冒険コラボのみんなで冒険「激突!騎士と僧生(そうじょう)」で手に入る「シグマ」について徹底解説していきます。

シグマ入手方法

シグマはみんなで冒険「激突!騎士と僧正」で一定確率でドロップします。また、討伐リストでも仲間になります。私は150周程度で最強ステータス分集まりました。

シグマは強い?

覚えられるとくぎは「ライトニングバスター」と「エクスプロージョン」です。また、とくぎ転生で超マスターエッグ、キングタマゴロン、魔界のたまごから様々なとくぎを覚えさせることができます。

ライトニングバスターは「ラウンドの最初にみがわりを無視して敵1体にイオ系体技ダメージ」です。攻撃力依存でとくぎレベルを上げると与えるダメージがかなり上がります。+3が基本になってくると思いますので、とくぎ本でレベルを上げましょう。

エクスプロージョンは「敵全体にイオ体技ダメージ」です。

素早さが高く、先手攻撃がしやすいです。また、魔界のたまごで素早さを活かしたとくぎをを覚えさせることができます。

とくぎ構成としては攻撃・賢さ依存でないとくぎ(ボイドブレス、黒くかがやく闇)や補助系(タップダンスや精霊の守り)、素早さを活かした補助(マホカンタ、おいかぜ)がオススメです。マホカンタ、おいかぜは超マスターエッグから覚えさせられますが、レアたまごなので注意が必要です。

特性は「シャハルの鏡(常にマホカンタ)」「疾風の騎士(バトルの最初にハドラー親衛騎団の素早さ10%アップ)」「ハドラー親衛騎団(バトルの最初にマインドバリア)」です。

またリーダー特性は「素早さ10%アップ」です。

素早さアップリーダー&高素早さ&常にマホカンタで闘技場のリーダーとしても、中身としても使いやすい一体です。登場数日で闘技場の使用率上位となっており、多くの方が使用しているのがわかります。

現環境として、ラプソーン、超ハーゴンの使用率は高く、呪文を常に反射できるのはかなり強いと思います。

星は4?最強ステータス?

星は最強ステータスがオススメです。HPは4、素早さは3上がります。討伐モンスターのため、相手は最強ステータスの可能性が高く、若干行動差が出ます。

しかし、入手するにはみんなで冒険を周回する必要があり、またドロップしにくいため時間効率を考えると星4でもいいかもしれません。

また、覚えさせるとくぎによって使い方が変わってくると思うので、2体作ってもいいと思います。

 

いかがだったでしょうか?シグマの入手&育成頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です