DQMSL

【DQMSL】妖魔司教ザボエラって強いの?徹底解説!

こんにちは!きむちです。

今回はダイの大冒険コラボの「仲間集めの扉」で手に入る「妖魔司教ザボエラ」について徹底解説していきます。

妖魔司教ザボエラ入手方法

妖魔司教ザボエラは「仲間集めの扉」でドロップします。大冒険のカギ10本で1回挑戦出来、確定でドロップします。

妖魔司教ザボエラは強い?

覚えられるとくぎは「マホプラウス」と「毒牙の鎖」、「魔香気」、「ベギラマ」です。また、とくぎ転生で超マスターエッグ、キングタマゴロン、魔界のたまごから様々なとくぎを覚えさせることができます。

マホプラウスは「自分と味方のMPを消費 自分の呪文ダメージを2倍にする」です。耐久力が低い妖魔司教ザボエラにとっては使いにくいとくぎです。

毒牙の鎖は「敵1体にダメージを与え 確率で即死させる」です。

魔香気は「敵・味方全体を高確率で眠らせる」です。使い方次第では強いです。

とくぎ転生で外せるとくぎは魔香気とベギラマです。

とくぎ構成としては呪文系(ギラマータ、イオマータ、イオナズン、ジゴデイン、イオナズン)がオススメです。賢さが高く、いきなりインテがあるため大ダメージを狙えます。ギラマータ、イオマータを付けられる最適モンスターだと思います。また、特性で妖魔力(亡者の執念)を持っているため亡者からの補助、回復等もオススメです。

特性は「いきなりインテ」「妖魔力」です。いきなりインテは賢さが高いため、相性が良いです。

MP、賢さが高く、マータ系呪文を覚えるため、クエストでも活躍できる場面は多いでしょう。しかし耐久力が低いところが少しネックになります。

闘技場ではウェイト14の高火力モンスターとして活躍できます。またラマザナスをパーティに入れることで確定亡者になるため、耐久力が低くても問題にならなくなります。

星は4?最強ステータス?

星は最強ステータスがオススメです。HPが2上がります。耐久力が低いため少しでも体力は上げておきたいところ。さらに最強ステータスまで10体必要ということで大冒険のカギを100本必要になりますが、強さを考えるとお手頃に手に入れられると考えられます。

大冒険のカギは入手方法が色々で、クエスト周回、みんなで冒険周回、ミッション等で勝手に貯まっていることも多いです。しかし、とくぎを覚えさせるのにマータ系なら50本必要で、2つ覚えさせると100本必要なので育成は計画的に。

必要体数ですが最強ステータス1体は確実として、星4で良いので残り3体揃えておきたいところ。Sランク限定クエスト等で活躍できるかと思います。

 

いかがだったでしょうか?妖魔司教ザボエラの入手&育成頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です