こんにちは!きむちです。
今回は12/9に放送されたらいなまにて情報のあったランキングクエストについて解説します。攻略についてはランキングクエスト開催後に更新予定です。
「ウルノーガ&ウルナーガ」概要
敵
- ウルノーガ&ウルナーガ
ワンポイントアドバイス
メラ | 激減 |
---|---|
ヒャド | 等倍 |
ギラ | 半減 |
バギ | 等倍 |
イオ | 等倍 |
デイン | 弱点 |
ドルマ | 無効 |
強力なマダンテが厄介だ。
特にゾーン状態から放ってくるクロスマダンテは対策なしには耐えられないだろう。
だが、ゾーン状態が解除された後は攻撃のチャンスだ。
攻撃のタイミングを見極め大ダメージを狙うのだ。
パーティ構成
- 【リーダー】幻魔王マガルギ
- はぐれロイヤルキング
- 常夏少女ジェマ
- ギスヴァーグ
- ホエールマージ
- 【フレンド】全てを滅ぼす者ゾーマ
- 初ターンに799のマダンテを放ってくるため、HPは800以上必須
- 1ターンで2段階呪文耐性(マジックバリア)を上げる必要がある
- ピオリムを1段階上げ、5ターン目を先制する
幻魔王マガルギ
幻魔王マガルギは終始攻撃役です。精霊の氷柱が弱点付けるので大ダメージを狙えます。
また、リーダー特性も強力で、HP20%アップが初手マダンテに対し有効です。
はぐれロイヤルキング
はぐれロイヤルキングはクラウンスパークで呪文防御下げとピオリムで5ターン目先制できるようにする役です。クラウンスパークが弱点を付けるので最適です。
常夏少女ジェマ
常夏少女ジェマはやすらぎのひざしによる回復とデインスコールによる攻撃役です。回復も攻撃もできるモンスターは中々いません。
ギスヴァーグ
ギスヴァーグはダークアーマーによる呪文防御上げと壮絶な閃光による攻撃役です。
ホエールマージ
ホエールマージはマジックバリアを持たせています。討伐モンスターで多くの方が持っていると思うので使ってみました。
全てを滅ぼす者ゾーマ
終始攻撃役です。リーダー特性の呪文ダメージ30%アップが強力です。
闇のころもが解けてもヒャド呪文がウルノーガ&ウルナーガに刺さるので最適です。
戦闘
基本スタイル
- 1-2ターン目まで呪文耐性を上げつつ耐える
- 3ターン目以降ゾーンが解けたら集中攻撃
1ターン目
幻魔王マガルギ:精霊の氷柱
はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク
常夏少女ジェマ:やすらぎのひざし
ギスヴァーグ:ダークアーマー
ホエールマージ:マジックバリア
全てを滅ぼす者ゾーマ:滅びの呪文
- マダンテは1ターン目&素早さが高いことから対策は打ちにくい。HP800以上のパーティ構成にする
- マジックバリアを2枚張り2ターン目のダブルマダンテに備える
ウルノーガ&ウルナーガの行動
- マダンテ、集中、いてつくはどう
マダンテは全体799のダメージ
2ターン目
幻魔王マガルギ:精霊の氷柱
はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク
常夏少女ジェマ:やすらぎのひざし
ギスヴァーグ:ダークアーマー
ホエールマージ:マジックバリア
全てを滅ぼす者ゾーマ:氷獄招来
- ダブルマダンテの威力は1発目1500、2発目1200なので、HP750以上になるように回復する
- マジックバリアを2枚張り3ターン目のクロスマダンテに備える
- ここではピオリムを使わない(3ターン目ゾーンが解ける前に先制してしまうため)
ウルナーガ&ウルナーガの行動
- ダブルマダンテ、いてつくはどう、様子をうかがう
ダブルマダンテは1発目1500ダメージ、2発目1200のダメージ
3ターン目
幻魔王マガルギ:精霊の氷柱
はぐれロイヤルキング:ピオリム
常夏少女ジェマ:デインスコール
ギスヴァーグ:壮絶な閃光
ホエールマージ:ヒャドマータ
全てを滅ぼす者ゾーマ:滅びの呪文
- クロスマダンテの威力は2399。マジックバリアを2枚張っていればターン開始のいやしの雨で耐えられる
- ピオリムをかけることでこの後のターン先制できる
- このターン以降マジックバリアは必要なし
ウルナーガ&ウルナーガの行動
- クロスマダンテ、ゾーン解除
クロスマダンテは2299のダメージ
ゾーン解除後約6倍?のダメージになる。
4ターン目
幻魔王マガルギ:精霊の氷柱
はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク
常夏少女ジェマ:デインスコール
ギスヴァーグ:壮絶な閃光
ホエールマージ:ヒャドマータ
全てを滅ぼす者ゾーマ:滅びの呪文
- とにかく攻撃
ウルナーガ&ウルナーガの行動
- 通常攻撃、様子をうかがう
5ターン目
幻魔王マガルギ:精霊の氷柱
はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク
常夏少女ジェマ:デインスコール
ギスヴァーグ:壮絶な閃光
ホエールマージ:ヒャドマータ
全てを滅ぼす者ゾーマ:滅びの呪文
- とにかく攻撃
ウルナーガ&ウルナーガの行動
- 逃げる
まとめ
- 1-2ターン目はマジックバリアを2枚張る
- 主要な1-3ターン目相手のダメージは固定なので計算して回復する
以上参考になれば幸いです。
それではまた次回!!!