DQMSL

【DQMSL】系統強化メダルつき!5連地図ふくびき開催!!交換優先度を解説

こんにちは!きむちです。

今回は待ちに待った系統強化メダル付きふくびきについて解説していきます。

系統強化メダルつき5連地図ふくびきは5連を引く度に系統強化メダルが1枚もらえるふくびきになります。この系統強化メダルが様々な装備やレアたまごと交換できる優れものになります。さらに期間中系統王も出現します!系統王は今やGPでは欠かせない存在となっており、引かない手はありません。個人的にはマスタードラゴンとラザマナスが欲しい!!

系統強化メダルで交換できるもの

系統強化メダルで交換できるものは以下の通りです。

リザードエッグ(スターフレア) 5枚
ツリーエッグ(妖精のうたごえ) 5枚
ゴーストエッグ(ギラマータ) 5枚
メカタマゴロン(プロト・スターフレア) 5枚
キバゴロン(一刀両断) 5枚
ツリーエッグ(まとわりつく風) 5枚
メカタマゴロン(はげしいじひびき) 5枚
どくゴロン(ヘルスピア) 5枚
リザードエッグ(シャイニングブレス) 5枚
タマゴロン(アイアンヒット) 5枚
ゴーストエッグ(ぶきみな爆風) 5枚
キバゴロン(シャイニングボウ) 3枚
キバゴロン(トルネード) 3枚
ツリーエッグ(ハードシールド) 3枚
メカタマゴロン(ジャッジメント) 3枚
メカタマゴロン(エナジーキャノン) 3枚
どくゴロン(ポイズンバースト) 3枚
リザードエッグ(ソニックラッシュ) 3枚
タマゴロン(ジゴデイン) 3枚
タマゴロン(パニッシュメント) 3枚
ゴーストエッグ(蒼天魔斬) 3枚
盗賊ハート・獣(素早さ+10、魔獣の素早さ5%アップ) 2枚
僧侶ハート・翠(HP+10、自然系の防御力10%アップ) 2枚
武闘家ハート・鋼(素早さ+10、物質系の体技ダメージ20%アップ) 2枚
ゴッドハンドハート・霊(攻撃力+10、ゾンビ系の攻撃力5%アップ) 2枚
武闘家ハート・竜(素早さ+10、ドラゴン系の体技ダメージ20%アップ) 2枚
パラディンハート・蒼(素早さ+10、スライム系のHP30アップ) 2枚
盗賊ハート・闇(素早さ+10、悪魔系の素早さ5%アップ) 2枚
とくぎの秘伝書 1枚
ちいさなメダル300枚セット 1枚

入手しておきたいものを赤字にしました。レアタマゴロンはメダル5枚必要なので、余裕があったらで大丈夫です。それよりも優先したいのがハートの方!私は前回ハートを少ししか交換しておらず、後悔しました。

ゴッドハンドハートってなに!?というツッコミはともかく、すべて有能ので、しかもウェイトが0という装備になります。一つずつ解説していきましょう。

ちなみにゴーストエッグ(ギラマータ)は必須級な気がします。

盗賊ハート・獣

魔獣パを組むときには是非装備させたい。素早さ500のモンスターに装備させると25上がるので、爪よりは遅いかなという印象ですが、ウェイト0というのが重要なポイント。先に行動させたいモンスターには爪、ちょっと遅くてもいいやというときは盗賊ハート・獣という使い分けができます。さらに盗賊ハート・獣を入れることでウェイトを抑えられ、ウェイト25のモンスターではなく27(神獣)、27(神獣)ではなく28(レジェンド)を入れたりもできるようになります。

僧侶ハート・翠

自然パを組むときに是非装備させたい。特にポセイドンやアマカムシカなどの防御力でダメージが上がるとくぎを覚えている場合はなおさら。しかし、防御力が高いとメガトンハンマーを装備させたくもなる。どちらもAI1回行動なので、とくぎ使用を前提で考えると僧侶ハート・翠かなとも思います。メダル交換の優先度は低いかもしれません。

武闘家ハート・鋼

物質系の体技ダメージ20%アップはかなり強力。特にキラークリムゾンの突破装置(1ラウンド目ダメージ2倍)からの紅蓮の爆雷が強力。冒険者クエストで最短ターンクリアを目指すには是非持っておきたい装備になります。ただ、キラークリムゾンにはバーストランスがありますし、体技ダメージアップできる装備(ネルゲルのローブ等)もあるので、ちょこっとだけ優先度は低いかもしれません。

ゴッドハンドハート・霊

唯一交換の必要はないかなと思う装備。ゾンビ系の攻撃力5%アップだが、攻撃力500だとしても25しかあがらないため、他の装備でいいのでは?ちなみにガナンのおうしゃくはゾンビ系の攻撃力15%アップです。うん。やっぱりいらないです。

武闘家ハート・竜

竜神王に装備させたい。竜紋波が恐ろしいダメージになります。ドラゴンパで竜神王をもっているのであれば是非交換しておきたい装備になります。また、ドラゴン系の体技といえばドラゴン・ウー。クエストでの起用もあるので、是非1つは交換しておきたいところ。ただ、現状汎用性は少ないので交換優先度は低いです。

パラディンハート・蒼

HPの低いスライム系のHPを強化できる装備。また、におうだち役として起用しやすいスラキャンサーにも装備させやすいです。使いどころは必ずあるので、1つは交換しておきたい装備になります。

盗賊ハート・闇

盗賊ハート・獣と使い方としては同じで、ウェイトを抑えたいときに装備させます。悪魔パは優秀なモンスターが多く、またウェイトがギリギリになることが多いので、是非交換しておきたいところ。

まとめ

系統強化メダルはかなり強力な装備と交換できます。結局のところ何と交換すればいいの?と聞こえてきそうですが、それはご自身の牧場と相談なのかなと思います。個人的な優先度としては武闘家ハート・鋼>武闘家ハート・竜>僧侶ハート・翠>パラディンハート・蒼>盗賊ハート・闇かなと思います。盗賊ハート・獣は最近魔獣パ使わないし、ゴッドハンドハート・霊はいらないので交換はしないと思います。冒険者クエストの攻略をしたいのでダメージアップ系を多めに、素早さ系を少しといったところでしょうか。上の解説とちょっと矛盾してますが、前回交換した装備もあるので、優先度は変わっているとお考え下さい。

また、ゴーストエッグ(ギラマータ)は必須級だと思うので、是非交換しておきましょう。

 

それではまた次回!!!

最新の投稿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。