DQMSL

【DQMSL】1日3戦GP回顧#1

みなさんこんにちは。きむちです。

最近DQMSL熱が再燃してきてGPのやる気が上がってきています。しかしながら全く勝てない。。。何これ別ゲー?レベルです。GPのレベルが上がりすぎてもはや星4ではなく星44が当たり前。でないと素早さ負けする。火力が足りなくて落とせない。亡者にくじけぬ心に反射、超魔王の暴力等など数えきれない程の環境になっています。

さて、このような環境の中、常勝している方もいます。もちろん日ごろから課金や周回など努力をしているのでしょう。しかし、星44が当たり前の環境下ではいくら課金しても敵わないこともあります。では、何が勝敗を分けるのでしょうか。それはおそらく考えているかどうか。モンスターの特徴を知り尽くし相手の行動を予測できるかどうかだと思います。

このブログでは1日3戦分のGPをYoutubeにアップし(保存)し、回顧することで次回のGPに活かしていきたいと思います。勝つか負けるかではなく、どのようにすれば次に勝てるかという視点で考えていきます。是非、みなさんも考えてみてください。何かアドバイスがありましたらコメントください。

本日のパーティはこちら。先制攻撃して相手を壊滅させ超ハーゴンでとどめを刺すパーティです。最近ゴアサイコピサロやクニクズシなどのくじけぬ心持ちモンスターが多いため、デスタムーアの疾風連撃は刺さるのではないでしょうか。また、ラプソーンの盲信のかくせいでデスタムーアを強化することで壊滅度を上げています。さらにドラゴメタルはただの新生転生でボーナスポイント狙いをしています。超ハーゴンを守り最後まで生き残らせ、超シドーでとどめを刺します。

まずは1戦目。相手はジェマリーダーのチョイテンプレパです。ゴアサイコピサロと超ピサロがいます。この2体はかなり相性がいいです。新モンスターのファラオ・ヘッドがいます。こいつは恐ろしく強い。耐久力が桁違いです。ただ難点を上げるなら状態異常に弱いことでしょうか。

私の行動は決まっています。ラプソーンの盲信のかくせいからのデスタムーアの疾風連撃。これでゴアサイコピサロが動く前に倒せれば万々歳です。さらに超ハーゴンが動ければ勝ちきれそう。

相手はファラオ・ヘッドでジェマを守ってきました。これはラッキー。ゴアサイコピサロを倒せました。おそらく、こちらのパーティはバギが通りにくいのでしょう。さらに動ける可能性が高いジェマをみがわりしたと考えられます。個人的にはピサロ守られてたらやばかった感はありますね。ピサロの火力えぐすぎてえぐすぎて。。。

2ターン目はデスタムーアの疾風連撃から始まります。ジェマの攻撃を受け切ったところで超ハーゴンの行動。ピオリムが入っているとはいえ超ピサロの上を取りました。危なかった。。。綺麗にピサロを倒し、3ターン目超ハーゴンが先に動いて勝利。

おそらく今回の相手はピサロの星が少なかったためにみがわりをしなかったり、超ハーゴンに上を取られるということが起きました。これはラッキーでしたが、ピサロ主体で来られたら危なかったかもしれません。もし相手に超ハーゴンがいたら、どのモンスターが最後に超シドーを倒すのかを想像しなければなりません。倒すためには呪いを受けないようにみがわりをするなどの対策をするべきです。

おおむね今回の作戦は成功したため。勝てたと思います。次回に活かすとするならば、アーロがじんらいのぎしきをする必要はなかったかもしれません。結果的に正解でしたが、相手の素早さを考え選択できるようにしたいです。

2戦目です。相手はゾンビパのテンプレです。完全にゾンビ対策するのを忘れていました。。。くじけぬ心絶対折るマンだけど、亡者そのままマンでした。これは勝てないです。現状のパーティだと勝つためにヤリを持たせる等がしにくいため、モンスターを変えなければなりませんね。例えばラプソーンを素早さの高いインヘーラーに変えてヤリを持たせるとか。コスト的に厳しいかもしれません。あとは超ハーゴンは防御を使って凌ぎ、ドラゴメタルでデスタムーアを守っても良かったかもしれません。また、今は超ハーゴンに風盾を持たせていますが、このパーティならヤリでもいいかもしれませんね。ゴアサイコピサロ狙いができるこのパーティなら風盾よりヤリですね。次回はそうしましょう。

3戦目です。相手はWORLDリーダーのテンプレパです。くじけぬ心と素早いインヘーラーで戦うタイプでしょう。ロック鳥は面白いですが、中々ボーナスポイントが高いので入れているのではないでしょうか。はまれば強そうですが、こちらはくじけぬ心絶対折るマンなので分は私にあります。

1ターン目のデスタムーアの疾風連撃がみごとにくじけぬ心絶対折るマンになってくれ、WORLDとゴアサイコピサロを落としました。2ターン目は見事にインヘーラーに暗黒弾が集中してくれ、超シドーになって有利に行動できました。しかし、インヘーラーとクニクズシ、ロック鳥であれば、何とか超シドーで殲滅できそうな感じがします。

次回に活かすとしたら、アーロがほぼ何もせず倒されてしまった(ロック鳥に吸収された)ため、次回はじんらいのぎしきではなくれっぷうのぎしきをするべきだったかもしれません。もしくは、特技を入れ替えて吸収されないような特技を付けるべきかもしれません。タップダンスやダメージバリア、斬撃よそくなどを覚えさせても面白いかもしれません。

以上で1日3戦GP回顧を終わります。ありがとうございました。また次回!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です