DQMSL

【DQMSL】1日3戦GP回顧#8

みなさんこんにちは!きむちです。

今週はウェイト200、制限無しという自由度MAXとも思えるルールでのGPとなります。実際のところは超魔王、神獣王、魔王、神獣といったゴリゴリの高ウェイトモンスター・ボーナス無しパのオンパレードとなっています。否定的な意見が多いですが、私は何気に好きです。構成が大体似ているので、ある程度勝てるパーティを組めればあとは駆け引きと運勝負になります。今回のGPでは昇格時のアイコンがジェマとアンルシアで可愛いです。

実に難易度が高いため、アンルシア帯まで行ければ結構ランキングも高くなる恩恵があります。さて、アンルシア昇格したパーティにてGP回顧いたします。

1戦目です。相手はWORLD、超ゾーマ、ウルノーガ、ピサロとエッグラ&チキーラです。エッグラ&チキーラは初めて見ました。その他はテンプレになります。エッグラ&チキーラはボーナス狙いでしょうか。さて、このWORLD、超ゾーマ、ウルノーガはテンプレで大体入っているイメージがあります。私のパーティでは超デスタムーア、サイコピサロで超ゾーマを麻痺させる、もしくは倒すことが第一目標です。次にウルノーガについてですが、大体はゴールドアストロンで超デスタムーアを固めてきます。ケトスでにおうだちしているのでケトスが固まります。ピサロがいる場合はピサロが眼光、ウルノーガが青の衝撃がパターンになります。そのため、かみさまがどのような行動をするかで展開が変わってきます。ケトスが落とされるのを予想してザオリーマをするか、状態異常でにおうだちが解けるのを予想して天界の守りを超デスタムーアやオルゴデミーラに張るかです。

ピサロがキャンセルステップを打ってきました。これは予想外ですが、天界の守りを張っていないのでセーフです。さらにオルゴデミーラでWORLDが落とせたのもラッキーです。さらにさらにオルゴデミーラは攻撃を避けまくり、かみさまのザオリーマで勝負ありです。

運も絡み完全勝利となりました。活かす点はありません。完全に読み勝ちました。

このような読み合いが多々必要ですのでウェイト200は楽しいです。

2戦目です。かみさま、超りゅうおう、ウルノーガ、インヘーラー、ケトスのよくあるテンプレパです。このパーティだと超りゅうおうを2ターン以内に倒せるかどうかが重要です。

インヘーラーは魔壺の呪縛を使ってくるので、オルゴデミーラは体技を使えなくなる可能性があります。また、かみさまが天界の守りをケトスに張るのか、ザオリーマをするのかを読まなくてはなりません。まぁここは運ですけどね。

1ターン目は相手のかみさまは天界の守りをしてきませんでした。。。これは読み負けです。しかし、超りゅうおうを麻痺らせたのはいい感じです。2ターン目のオルゴは選択ミスですね。ここは天界の守りが残っているので身も凍るおたけびを選択するべきでした。

まぁ素早さ負けもしているのでこれは完敗です。1ターン目に天崩邪弾を打っていたら展開は変わっていたのでしょうね。逆に相手が1ターン目に天界の守りをしていてもこちらが好機だったように思います。

3戦目です。相手はドラパ+ケトスです。中々みないパーティですが、極めたドラパは強いです。そもそも、私のパーティは超魔王テンプレパに対応したパーティなのでドラパに対してはどうでしょうか。

1ターン目運よく攻撃役が1体も落ちませんでした。さらにガリンガも即落ちしてくれ、相手はマスタードラゴンとアギロゴスのみに!1ターン目の素早さ的には相手が先に動きます。がリザオラルで復活&サイコピサロのくじけぬ心で生き残り、勝ちが決まりました。

運要素もありましたが、中々安定しているような気もしなくはないです。


さて、ここでウェイト200のテンプレモンスターを考えてみましょう。

超魔王:超りゅうおう 超ハーゴン 超ゾーマ

神獣王:ケトス WORLD

魔王:ウルノーガ インヘーラー オルゴデミーラ ドーク サイコピサロ

神獣:かみさま

次に準テンプレモンスターを考えてみます。

超魔王:超ピサロ 超デスタムーア

魔王:ピサロ マデサゴーラ

ほぼほぼこの中の組み合わせで構成されていると思ってよいでしょう。

私のパーティでは対策は以下の様に考えています。

超りゅうおう:2ターン以内に倒す。超デスタムーア、サイコピサロで麻痺らせる。またはオルゴデミーラでマインドを入れる。

超ハーゴン:毎ターン状態異常で行動不能にする。災いの呪いはケトスで吸収する。

超ゾーマ:超デスタムーア、サイコピサロで倒す。

ケトス:オルゴデミーラで倒す。超デスタムーア、サイコピサロもダメージの通りがいい。

WORLD:基本放置。ランダムダメージで削って倒す。

ウルノーガ:超デスタムーアの霧で厄介さは少し抑えられているか。1ターン目の行動は読みやすいので問題なし。オルゴデミーラの天崩邪弾やランダムダメージで倒す。

インヘーラー:素早さアップリーダー時は先手を取られるため、オルゴデミーラはデビルズスペル。素早さアップリーダーでない場合は天崩邪弾とランダムダメージで倒す。

オルゴデミーラ:天崩邪弾で倒す。

ドーク:放置

サイコピサロ:超デスタムーアで麻痺らせる。こちらのサイコピサロの暴風の儀式が相手のサイコピサロに当たらず、もしくは当たってもこちらが麻痺らないことを祈る。

かみさま:かみさま、ケトスパの場合は読み合い。大体身も凍るおたけびで天界の守りを剥がしたい。

超ピサロ:超デスタムーアとは相性がいいので、基本放置。

超デスタムーア:大体は放置。サイコピサロの暴風の儀式で削る。変身してくれたらラッキー。

ピサロ:ケトスにアタックカンタつけているので放置。かみさまの行動をザオリーマにするか。

マデサゴーラ:基本放置。最速いてつくはどうを行ってくるので、かみさまの行動をザオリーマにするか。

以上がテンプレ対策です。状態異常に入る、すぐにくじける等運要素が入ってきますが、これで勝率悪くないです。是非参考にパーティを組んでみてください。

それではまた次回!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です